石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トラとヤギの友情は「ゲイのプロパガンダ」とロシアの弁護士主張

2015年の年末、ロシアのサファリパークでトラとヤギが友情をはぐくんでいるというニュースが世界を流れました。ロシアのある弁護士が、この二頭の友情は「ゲイのプロパガンダ」であり、報道を禁じるべきと主張しています。

テネシー州のヘテロ学生、「異性愛者のプライド」を誇示してハラスメントに鋭意邁進

米テネシー州の高校で、ヘテロ学生たちが「異性愛者のプライド」と書いた看板を手にLGBT生徒の周囲をうろついたり、GSA(ゲイ・ストレート同盟)のポスターを汚損したりしています。きっかけは、あるホモフォビックな保護者による発言でした。

異性愛者とのルームシェアを断るトランスジェンダーは「人権の敵」? NZで議論

ニュージーランドのトランスジェンダーのグループが、ルームメイト募集広告で「異性愛者お断り」としたために人権委員会から批判を受けました。複数のアクティヴィストが、この批判は不当なものだとする意見を発表しています。

エレン・ペイジ、"GAYCATION"のトレイラーで紋付袴姿を披露

ケーブルTV局Vicelandが、エレン・ペイジ(Ellen Page)のドキュメンタリー番組"Gaycation"のオフィシャルトレイラーを発表しました。日本でのロケの模様も出てきますよ。

パネラ・ブレッドのCMに女性同士のぬくぬくカップル登場

米国東海岸が「モンスター・ストーム」に襲われる直前、米国のベーカリーカフェ・チェーンのパネラ・ブレッド(Panera Bread)が非常にタイムリーなCMを出してました。女性同士のカップルも出てきます。

NHL初。エドモントン・オイラーズ、「プライド・テープ」でLGBTQ支援を表明

カナダのホッケーチーム、エドモントン・オイラーズが2016年1月24日、レインボーカラーの「プライド・テープ」を巻いたスティックでプレイすることでLGBTQユース支援を表明しました。NHLでこのテープを使ったのは、同チームが初とのこと。

異性愛者セレブが架空のゲイカップルを演じる写真シリーズ"IMAGINARY COUPLES"、フランスから世界へ

フランスの写真家オリビエ・シアパ(Olivier Ciappa)が、ホモフォビアと戦うため、エヴァ・ロンゴリアなど異性愛者のセレブが架空のゲイカップルを演じる写真シリーズ"IMAGINARY COUPLES"を世界で展示しています。

間接的に何人と性的接触したかわかる「性的曝露計算機」がおもしろい

オンラインの医療サービス、DrEd.comが、過去の性行為パートナー数などを入力すると、間接的に何人と性的接触したか計算できる「性的曝露計算機」(Sexual Exposure Calculator)を公開しています。おもしろいから、みんなやってみ。

製菓会社のキャンペーン動画にスウィートな80代ゲイカップル登場

米国の製菓会社NECCOが、同社のハート型キャンディーの発売150周年を記念するキャンペーンで、交際55周年を迎える80代ゲイカップルへのインタビュー動画をリリースしました。

NYのホットなゲイカップルは雪嵐にも負けず

経由で知ったラブラブ写真。ニューヨークは観測史上二番目の積雪だそうですが、このふたりにはあまり関係ないようです。

レズビアンに子宮頸がん検診は不要? いいえ、それは「都市伝説」(豪研究)

豪シドニー大学の研究で、「レズビアンは男性とセックスしないから子宮頸がん検診は必要ない」という都市伝説がレズビアンの健康リスクを高めている可能性があると指摘されました。

ホモフォビックな暴行で骨折 豪セント・キルダ植物園で

豪ビクトリア州のセント・キルダ植物園でホモフォビックな男性4人から暴力をふるわれ、骨折などのけがをさせられたと、ノース・メルボルンの男性が訴えています。

ゲイの親友について学校から詮索された米教師が辞職

米ペンシルバニア州の元高校教員が、ゲイ男性の親友について生徒たちに話したために辞職を余儀なくされたと主張しています。学校側はこの教員とゲイ友との関係を詮索し、生徒をひとりひとり呼び出して、彼女の私生活について聞き出そうとしたのだそうです。

英私立校、全生徒が制服でスカートとズボンのどちらも選べるよう校則改定

英国の私立学校ブライトン・カレッジ(Brighton College)が、ジェンダー違和のある生徒にとってよりよい環境を提供するため、すべての生徒が制服のスカートとズボンのどちらでも選べるよう校則を改定しました。

豪ニュースサイト、アンチゲイな荒らしを撃退

豪州人と英国人の同性婚カップルを襲った悲劇を報じたニュースサイトのFacebookに、アンチゲイな荒らしが出現。これに対してニュースサイトがつけたコメントが秀逸と話題になっています。

非LGBTの半数が「同性愛者はもう平等」と思い込んでてヤバげな気配(米調査)

米LGBT団体GLAADとハリス世論調査によるた調査で、米国の非LGBTの人びとの約半数が「同性愛者はもう平等に扱われている」と考えていることが判明。GLAADは、この「独りよがりの満足」が社会の進歩を妨げる恐れがあると警告しています。

諜報機関はLGBTの就職先に最適? 英団体がトップ100雇用者リスト2016発表

英国のLGBTチャリティ団体・ストーンウォール(Stonewall)が発表した「トップ雇用者リスト2016」で、同国のMI5(情報局保安部)が栄えある1位に輝きました。「多様性はMI5にとってきわめて重要」と、同機関のトップは語っています。

ゲイ男性がふられる瞬間(の心拍数)をFitbitが克明に記録

恋人に突然振られたときにたまたまウェアラブル端末「Fitbit」を装着していたゲイ男性が、失恋による心拍数の変化を公開しています。

自称サイキックの家主、同性カップルの入居を断り訴えられる

米国コロラド州で同性カップルに物件を貸すことを拒否した家主が、反差別法違反で訴えられました。家主は自称霊媒で、このカップルの入居を断るよう心霊から助言されたと主張しているのですが、心霊は差別は違法だということまでは教えてくれなかった模様。

英国人の約半数はジェンダー二元論を信じていない(英調査)

英団体フォーセット・ソサエティー(Fawcett Society)の調査で、英国人の約半数(44%)がジェンダー二元論を支持せず、ジェンダーとはもっとさまざまに表現されうるものだという考えているという結果が示されました。

『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』シーズン4トレイラー(その1)

Netflixがドラマ『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』(原題:"Orange is the New Black"シーズン4のトレイラーをリリースしました。

ロシアがカミングアウト禁止法案を却下

ロシア下院(国家会議)憲法・国家建設委員会が2016年1月18日、同性愛者のカミングアウトを違法化する法案を却下しました。

クロスフィット選手、ビヨンセの曲で「男らしさ」を再定義

ワークアウト・プログラム「クロスフィット」の選手、カーン・ポーター(Khan Porter)が、ビヨンセの曲にのせてとんでもないパフォーマンスを披露しています。

「ザ・ヴォイス」UK版でドラァグが驚異のパフォーマンス披露

音楽オーディション番組「ザ・ヴォイス」UK版のブラインドオーディションで、ドラァグクイーンの参加者が驚異の歌声を披露。最後までドラァグが歌っていると気づかなかった審査員たちに衝撃を与えました。

ドイツでトランス女性2人に投石 容疑者は北アフリカ系

ドイツのドルトムントでトランスジェンダー女性ふたりに石を投げつけたとして、北アフリカ系の10代男性3人が逮捕されました。

履歴書でLGBTだとわかる女性は書類選考で落とされやすい(米研究)

就職活動にあたって、LGBTだとわかる要素(LGBT団体での勤務経験など)が履歴書に記載されている女性は、そうでない女性に比べ書類選考で落とされる確率が約30%高いとする研究結果が発表されました。

米ピザ店のユニセックストイレの貼り紙が秀逸と話題に

米国ノースカロライナ州のピザレストラン「ピュア・ピザ」(Pure Pizza)が店内のユニセックストイレに貼っている貼り紙がすばらしいと、Facebookで話題になっています。

FIFA、試合中のアンチゲイなチャントで5ヵ国に罰金

FIFA(国際サッカー連盟)が2016年1月13日、2018年ワールドカップ予選で観客がアンチゲイなチャントをおこなったとして、アルゼンチン、チリ、ペルー、ウルグアイの5ヵ国に罰金を科しました。

男性化粧品ブランドAxe、CMでクィアな「男らしさ」を表現

ユニリーバの男性化粧品ブランドAxe(アックス)が、「男らしさ」のステレオタイプに一石を投じるユニークなCMをリリースしました。

南アフリカでレズビアン惨殺 コミュニティが抗議の行進

2015年12月18日、南アフリカのハウテン州で若いレズビアンが惨殺死体で発見されました。地域のLGBTIコミュニティはこれをホモフォビックな暴力による殺人であるとし、抗議の行進を開催すると発表しました。