石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バハ・カリフォルニア・スル州議会が平等な結婚を認める メキシコ

2019年6月27日、メキシコのバハ・カリフォルニア・スル州議会が、同性同士の結婚を可能にする発案を可決しました。これにより同州は、メキシコで19番目に同性婚を認めた州となります。

若い世代のLGBTQへの受容度低下 米国

LGBTQ団体GLAADが2019年6月24日に発表したレポート"Accelerating Acceptance 2019"で、米国の18歳から34歳までの世代で、LGBTQの人々を不快に感じる人の割合が3年連続で増え続けていることが報告されています。

ヘテロ男性がマインクラフトにレインボーカラーの城設置 親に拒絶されたゲイ友のため

ジョーダン(Jordan)さんというヘテロ男性が、親にカミングアウトして拒絶されたゲイの友達のため、何時間もかけてマインクラフトのお城をレインボーカラーで飾りました。ふたりは数年来のゲーム友達なんだそうです。

『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』S7公式トレイラー

シーズン7(最終シーズン)は2019年7月26日配信開始です。

ドラマ『ワンデイ 家族のうた』がPop TVで復活

NetflixがS3で打ち切ったドラマ『ワンデイ 家族のうた』が2020年、米国のCBS系列のケーブルTVネットワークPop TVで復活するそうです。このS4は全13話で、予算はNetflixほど潤沢ではないらしいんですが、とにかく続きが作られるんです

プライド・フラッグを飾っていたカップル宅に近所の子から感謝の手紙 米テキサス州

米テキサス州の保守的な町で家にプライド・フラッグを掲げていたカップルが、玄関前に素敵な置手紙を発見したそうです。

同性婚した教員の解雇を学校が拒否 逆に校名から「カトリック」の名を外す 米インディアナ州

米国インディアナポリスの(元)カトリック系高校が、ゲイの教員を解雇せよとする大司教区の指示に従わず、校名から「カトリック」の名前を取り去りました。この逆の話なら腐るほど聞くのに! 快挙!

トランプ政権が大使館のプライド・フラッグ掲揚禁止。あちこちで抵抗が巻き起こる

米国のトランプ政権が、LGBTプライド月間に米国大使館がプライド・フラッグを掲揚することを禁止しました。それに対し、あの手この手でいろんな人が抵抗をみせています。

黒人トランス女性が撃たれ死亡  米ノースカロライナ州

米国ノースカロライナ州ランバー・ブリッジ近辺の屋外で2019年6月5日、黒人トランス女性シャネル・スカーロック(Chanel Scurlock, 25)さんが死亡しているのが発見されました。遺体には銃撃による致命傷があったとのこと。

エクアドル憲法裁判所、同性婚を認める

2019年6月12日、エクアドルの憲法裁判所が5対4で平等な婚姻を認める判決を下しました。

ゲイカップル宅のプライド・フラッグ焼かれる 警察が新たな旗寄贈 米バーモント州

2019年6月1日、米国バーモント州バーリントンで、ゲイカップル宅のポーチに飾られていたレインボーフラッグが何者かによって燃やされました。警察はこのカップルに新たな旗を贈り、この事件をヘイトクライムとして捜査しているとのこと。

ゲイバーのレインボーフラッグ放火事件の防犯カメラ映像公開 米ニューヨーク・シティー

「ゲイバーのレインボーフラッグ焼かれる - 石壁に百合の花咲く」の続報。NY市警が、ゲイバー「アリバイ・ラウンジ(Alibi Lounge)」のプライド・フラッグが放火された瞬間の防犯カメラの映像を公開しました。

マシュー・ミッチャムがInstagramで婚約発表

オーストラリアの、オープンリー・ゲイの男子飛込競技金メダリスト、マシュー・ミッチャム(Matthew Mitcham)氏が婚約発表しました。

「田舎者がすべて偏見持ちってわけじゃない」異性愛者男性、ピックアップトラックでプライド月間支持 米オクラホマ

米国オクラホマ州の田舎町に住む異性愛者男性が、ちょっと変わったやりかたでプライド月間への支持を表明しました。

アニメ『マイリトルポニー〜トモダチは魔法〜』に同性カップル登場

アニメ『マイリトルポニー〜トモダチは魔法〜』のシーズン9第12話"The Last Crusade"(原題)に、同性同士のカップルが登場しました。

同性カップルが6人きょうだいを養子に 米ペンシルベニア州

米国ペンシルベニア州の男性同士のカップルが、親のネグレクトと虐待により約5年間フォスターケアで養育されていた6人きょうだいを養子に迎えました。

サッカーアルゼンチン女子代表ロレーナ・ベニテス、妻とともに双子のママに

サッカーアルゼンチン女子代表のロレーナ・ベニテス(Lorena Benítez)選手と、妻で同国フットボール連盟女子フットサル代表のベロニカ・リベロ(Verónica Rivero)選手が、双子のママになりました。

バーで殴られトランス男性骨折 スペイン・アラゴン州

2019年5月29日、スペインのアラゴン州サラゴサのバーに入ろうとしたトランス男性とトランス女性のカップルが暴力をふるわれ、トランス男性が骨折などのけがを負いました。

バス内同性カップル殴打事件で5人目の容疑者逮捕 英ロンドン

「バスでレズビアンカップルに嫌がらせと暴行 4人逮捕 英ロンドン - 石壁に百合の花咲く」の続報。2019年6月8日、ロンドン市警が、強盗および悪質な故意による重傷害の疑いで5人目の容疑者を逮捕したと発表しました。

スペイン女性サッカーチームが選手とエージェントの同性婚祝福

2019年6月2日、スペイン女子サッカーリーグのチーム、スポルティング・デ・ウエルバ(Sporting de Huelva)の選手とエージェントが女性同士で結婚しました。チームの公式Twitterアカウントがお祝いのメッセージを発信しています。

季節の風物詩、ストレート・プライド・パレードが今年も話題に(2019)(追記あり)

なんかうちのストレート・プライド・パレード関連の過去記事へのアクセスが増えてると思ったら、今年(2019年)またボストンでそういうパレードが企画されてるのね? それに対する目立った反応をふたつ、ざっくりまとめてみました。

ストーンウォールで警察がしたことは「間違っていた」 NY市警が謝罪 米ニューヨーク

ストーンウォールの反乱50周年を迎えたこの日、オニール(James O'Neill)署長は、ニューヨーク市警本部で以下のように謝罪を発表しました。

バスで女性同士のカップルに嫌がらせと暴行 4人逮捕 英ロンドン

英国ロンドンのバス内で女性同士のカップルにキスをして見せろと要求し、断られて暴力をふるい、さらに金品を強奪したとして、警察が4人のティーンエイジャーを逮捕しました。

Googleがドゥードゥルでプライド50周年を祝う ただし一部の国だけで

2019年6月4日、LGBTプライド50周年を祝し、Googleがこの半世紀のLGBT権利獲得活動をふりかえる虹色のドゥードゥル(検索ロゴ)を発表しました。ただし、一部の国だけで。

16歳トランス高校生自死 追悼集会が開かれる チリ・アタカマ州

2019年5月23日、チリ共和国アタカマ州の州都コピアポで、トランスジェンダーの男子高校生ホセ・マティアスさんが自死しました。16歳でした。彼の母親と友人は、彼が学校の教職員や女子生徒からのいじめに遭っていたと話しています。

トランスと知り採用取消 賃金も払い渋る スペイン・バレンシア州

スペイン・バレンシア州カステリョン県の30歳のトランス男性が、試用期間後本採用が決まっていたガソリンスタンドで、自分がトランスセクシュアルだと知られたために解雇されたと話しています。

学校のレインボー壁に鉤十字の落書き スペイン・バスク州

2019年5月27日、スペイン・バスク州ビスカヤ県のゴルリスにある学校で、性の多様性や国際女性デーへの関心を高めるためのペイントがほどこされている壁に、鉤十字と極右政党ボックス(Vox)の名前が落書きされているのが発見されました。

メキシコでドラァグクイーン読み聞かせタイム 同国初

国際反ホモフォビア・トランスフォビア・バイフォビアの日のイベントとして、メキシコのヌエボ・レオン州にあるモンテレイ工科大学で「ドラァグクイーン読み聞かせタイム」が開催されました。欧州や米国で人気のこのイベントが同国で開催されたのは、これが…

「プライド月間を祝うというのは……」Indya MooreがTwitterで名言

先日「ELLE」誌の表紙をかざったトランスジェンダーでノンバイナリーの米俳優、Indya Mooreが、プライド月間についてとてもいいことをツイートしています。

Grindr悪用の男2人をヘイトクライムで起訴 米テキサス州

米国テキサス州ダラスの男2人が、ゲイ向け出会いアプリ「Grindr」でひっかけたゲイ男性を対象にカージャック、誘拐、ヘイトクライムなどをおこなっていたとして、15の訴因で起訴されました。