石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ELLE」の2種類の表紙にトランス・パーソン 史上初

ファッション雑誌「ELLE」2019年6月号の、メキシコ版とUS版の表紙を、それぞれトランスジェンダーの人物が飾りました。同じ号のふたつのエディションの表紙にトランスの人が載るのは、同誌史上初だそうです。

トランス女性射殺さる メキシコ・ベラクルス州

メキシコのベラクルス州ミサントラの球技場で、2019年5月26日、トランス女性のブリタニー・サンチェス・サラテ(Britany Sanchez Zárate)さんが射殺されました。

男性客らがゲイ店主に殴る蹴るの暴行 チリ

チリのオヒギンズ(O’Higgins)で2019年5月18日、ゲイカップルが営む電気店で3人の男性客が暴れ、このカップルに殴る蹴るの暴力をふるうという事件が発生しました。防犯カメラの映像が公開されています。

ショッピングモールで差別されたゲイカップルへの罰金取り下げ コロンビア

「コロンビアでゲイ差別に抗議するキス・マラソン - 石壁に百合の花咲く」の続報。同国ボゴタの警察が、ショッピングモールで不適切な行為をしたと言われて差別されたゲイカップルに対する罰金を取り下げました。詳細は以下。www.soyhomosensual.comゲイカッ…

キャプテン・マーベルとワンダーウーマンが婚約 米モーターシティ・コミコン

米国のポップカルチャーイベント、モーターシティ・コミコン(Motor City Comic Con)で、キャプテン・マーベルとワンダーウーマンの婚約が実現しました。そういう趣旨のイベントがあったという意味ではなくて、女性レイヤー同士のカップルが本当に婚約した…

Hulu、子供向けアニメでゲイキャラを主役に

Huluが、子供向けアニメ『The Bravest Knight(原題)』を2019年6月21日から配信開始*1します。騎士と王子様の、男性同士のカップルをメインキャラに据えた物語です。

ドラマ『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』S7公開は2019年7月26日

Netflixオリジナルドラマ『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』の最終シーズン(シーズン7)が2019日7月26日に配信開始となることが発表されました。

アニメ『Arthur』の同性婚エピソードが放送中止に 米アラバマ州

「米アニメ『Arthur』に同性婚登場 - 石壁に百合の花咲く」の続報。アラバマ州のテレビ番組ネットワーク「APT」(Alabama Public Television )が、同性婚の場面は不適切であるという判断から、このエピソードの放映をとりやめたそうです。

イリノイ州でまたトランス受刑者に性的暴行 過去1年で少なくとも3度目

米国イリノイ州で、トランスジェンダー女性の受刑者が刑務所内で性的暴行を受けたとして訴訟を起こしました。同州でトランスの受刑者が虐待を訴えたのは、この1年間だけでもこれで3回目です。

父、トランスの息子に髭剃りを教える。ジレットのプライド広告

安全かみそりメーカーのGillette(ジレット)が、ハートウォーミングなCMを発表しました。内容は「お父さんがトランスジェンダー男性の息子に髭の剃り方を教える」というもので、実在のトランス男性が出演しています。

「もしあなたが違う結末を予想していたのなら……」アンチLGBTなサイバーいじめについての啓発動画がすごい

スペインでつくられた、LGBT嫌悪によるサイバーいじめの根絶を呼びかけるアニメーション動画がたいへんおもしろかったのでご紹介。台詞はひとこともなく、起承転結の「転」部分のどんでん返しがすごいの。

19歳ゲイを学友が殴打 鼻骨折 アルゼンチン

アルゼンチンの19歳の学生、フランコ・ガショ(Franco Gallo)さんが、ゲイだからという理由で同じ学校の生徒から殴打され、骨折などのけがをしたと訴えています。

16歳の息子が父親にカミングアウト。お父さんの反応が最高。 アルゼンチン

アルゼンチンの16歳のゲイ男性が、自分のお父さんにカミングアウトしたときの反応をTwitterで報告し、大いに話題を呼んでいます。

「てめえにゃ***は生えてこねえぞ」地下鉄で男がレズビアンに暴行 チリ

2019年5月13日、チリの首都サンチアゴの地下鉄駅でレズビアンカップルが男に暴力をふるわれる事件が起こりました。男は彼女らに「自分が男だと思ってるのか?」「てめえにゃ絶対チンコは生えてこねえぞ」などと言い、蹴りを入れたとのこと。

少年、ウエディングドレスのレズビアンカップルに出会う。無邪気な反応が話題に 英国

英国の小さな男の子が、結婚写真を撮るためドレス姿で道を歩いていたレズビアンカップルに偶然出会いました。彼の反応がとてもかわいいと評判になっています。

チリ下院、同性カップルの養子縁組認める 

2019年5月8日、チリ共和国の下院が、同性カップルの養子縁組を承認する法案を可決しました。さらに、性的指向またはジェンダー・アイデンティに基づく差別の禁止、子の養育時にカップルがシビルユニオンの関係を結ぶ権利なども認められました。

店頭のレインボーフラッグ焼かれる 米バルティモア州

米国バルティモア州でLGBTQテーマのグッズショップ「Same Gender Love」が店頭に掲げていたレインボーフラッグが、何者かによって火をつけられました。店主は屈せず、店の名前を「Love Is Love」に変えて営業を続けるそうです。

サッカー選手アンディ・ブレナンがカミングアウト 豪プロで初

オーストラリアのプロサッカー選手アンディ・ブレナンが、同性愛者であることを公表しました。同国のプロ選手でカミングアウトしたのは、彼が最初だと言われています。

「おまえらみたいなのはお断りだ」レストラン、ハグした10代ゲイカップルを追い出す 米イリノイ州

米国イリノイ州のハイスクール生のゲイカップルが、ハグが理由でレストランから追い出されたと主張しています。

米アニメ『Arthur』に同性婚登場 

米公共放送(PBS)の子供向けブランド「PBS Kids」の長寿アニメが、主人公の先生が同性と結婚するエピソードを公開しました。PBSが保守派からの怒りの電話にどう対応うしているのかについて、Prideが取材しています。

テッサ・トンプソンが『TIME』表紙に

異性にも同性にも魅力を感じることを公表している米女優テッサ・トンプソン(Tessa Thompson)が、『TIME』誌の「次世代のリーダー」特集号の表紙を飾りました。

ドラマ『バットウーマン』が1stトレイラー公開

ルビー・ローズ(Ruby Rose)がケイト・ケイン(バットウーマン)役をつとめるCWドラマ『Batwoman(原題)』の、最初のトレイラーが公開されました。

交差点をレインボーカラーに 国際反ホモフォビアの日祝い メキシコ

国際反ホモフォビアの日とプライド・マーチを祝うため、メキシコ西部シナロア州の都市マサトラン(Mazatlán)で、浜辺にある横断歩道がレインボーカラーにペイントされました。

ホンドゥラスのジャーナリストがディズニーワールドで同性間プロポーズ

ホンデュラス出身のジャーナリストでLGBTアクティヴィストのカルロス・メンドーサ(Carlos Mendoza)氏が、米国フロリダ州のディズニーワールドでボーイフレンドにプロポーズし、話題を呼んでいます。詳細は以下。www.laprensa.hnメンドーサ氏はホンデュラス…

キューバが性的少数者のマーチ禁止し参加者を逮捕

キューバ当局が、2008年から首都ハバナで開催されてきた性的少数者のデモ行進「ホモフォビアとトランスフォビアに反対するコンガ」を禁止。2019年5月11日、許可なしのマーチを敢行した参加者が警察に拘禁されました。

サッカースタジアムでキスしたゲイカップルを元選手が擁護 コロンビア

2019年5月5日、コロンビア共和国のサッカースタジアムで男性同士のカップルが情熱的なキスをしているところをカメラがとらえました。ソーシャルメディアでさんざんホモフォビアをぶつけられたこのカップルを、元サッカー選手のレネ・イギータが擁護していま…

トランス男性に性的暴行 支援者が抗議デモ アルゼンチン

アルゼンチンで2019年5月1日、24歳のトランス男性が強盗に襲われ、性的暴行を受けるという事件が起こりました。警察は彼の強姦されたという訴えを信じず、強盗と傷害の被害だけを記録。これに抗議するデモが5月6日に開催されました。

15歳ゲイ少年、ドレスで自分のキンセアニョス祝う

ラテンアメリカには女の子の15歳の誕生日を盛大なパーティーで祝う、「キンセアニョス(quince años)」という習慣があります。メキシコのある少年が、そのキンセアニョスのステレオタイプを打ち破り、話題になっています。

キャセイ航空の広告に男同士のカップル登場

香港に拠点をおく大手航空会社、キャセイパシフィック航空が、広告看板に男性同士のカップルを登場させました。

トランス男子の父、学校のデッドネーミングをやめさせる 米インディアナ州

米国インディアナ州のハイスクールが、卒業式でトランスジェンダーの男子生徒のことを女性名で呼ぶと主張。息子を助けようとこの生徒の父親が署名運動を始め、その3日後、学校は男性名の使用に同意しました。